FC2ブログ









スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

そろそろ本腰を入れて絵の練習を

しようと思います。

遠回りしすぎていた気がする・・・

3Dは合間合間でよかったんだ!



以下追記していきます
スポンサーサイト
[ 2011/05/09 01:21 ] 日記 | TB(0) | CM(5)

初めまして<(_ _)>

NN961と申します。
ほむほむモデルDLさせて頂きましたぁ

丁寧な作りで尊敬します^^
[ 2011/05/09 23:53 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>nn961さん
DLしてお使い頂ありがとうございます。
あのモデル相当苦労して作っているのですがMMD仕様に対応して作ったところとか否定されましたが
あえてあの作りにしている意図をわかってもらえなくてすこし悲しいです
今後、あのような配布動画をつくるかわかりませんがその時はまたよろしくお願いします。
もっと経験を積まないといけないかもしれませんね
[ 2011/05/11 21:29 ] [ 編集 ]

レスにレスしてしまってスイマセン^^;

苦労した部分も造詣の意図もわかる人にはわかって貰えてると思います。

出来が良い物だから嫉妬されているんだと思います。(私も嫉妬しましたから^^;)
だからアラを探して否定してくるのかと・・・・
しかも絵描きやらモデラーが一番グサッと来る部分と判ってて、ツツいてきますからタチが悪いですよ
私も腐れ絵描き兼モデラーもどきなもので判ります、しょっちゅうバランス、バランスと突っ込みを受けます。
こっちは人体デッサンを学生の頃学んだんですが・・・「一体何を基準にバランスって言ってるんだ?!」と非常に不快感を覚えます。
バランス重視でアメコミみたいなモデルなら満足するんですかねぇ?
まあ、自分の好きなアニメか、自分自身の造詣の破綻した絵を基準にして語ってるんでしょうがねw
スイマセン語りすぎました・・・

ごく一部の心無い人間のコメントだと私は思いますし、否定コメントも人気のバロメータと思うのが良いかと考えます。

長文失礼しました。
[ 2011/05/12 10:21 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>nn961さん
もともとバランスが悪いのもありますが近距離~中距離重視で顔を作ったりしたのもまずかったのかもしれません
あれだと遠距離になれば顔のバランスの矛盾が大きくなるというデメリットも
顔も視野角120度くらいの範囲内で見栄えがよく見えるようなつくりにしていたりするんですが・・・(横からの見え方は犠牲にしていません)
顔のテンプレも多少真正面用に修正していたとしても一応ニュータイプに載っていた設定資料から作っていますのであれをどうしろというのか
他に円柱っぽくまるっこく作ることもできましたがあれだと横から見た時とかにゅっと饅頭っぽいので、見栄えが悪くなってしまうので敬遠してます。
あくまでアニメっぽく見えるのを目指してますしてましたし・・・。
顔の表面の影もテクスチャを作ればうっすらと出すことも可能ですがあの変な影が出てる方がみんないいのか・・・
髪の影を擬似的に入れてやれば多少平面的なのを緩和できたのかもしれませんがそこまでMMD用にしてやることもないし・・・面倒だったし
今回は大分裏めったかんじですがね!
まぁ、MMDでは無理なことでした!もう、テクスチャで魅せないとどうしようもない。
toonテクスチャとセルフシャドウ頼みでは安っぽさが拭えません
セルフシャドウは最低限の機能を用意したぞという仕様ですしメタセコイアのプラグインの蕨くらいの性能が実装されたらなぁ・・・チラッ
ただ、トータル的に見て今回の製作で以前に比べ自分の2~3段ほどレベルが上がった感じがします

あそこにあげる以上そういうのは覚悟の上でやってます。
うpっていいのは荒らされる覚悟が(ry というやつですね
多少の愚痴を言ってしまうのは仕方ない・・・”そんなもん2秒で切り返せよ!”
というユーシの台詞がグサッと突き刺さる(ライトウイングというサッカー漫画のネタです)
逆に前回はそれを利用して改善点を求めましたがあんまり具体的なものが少なかったですが・・・
バランスが~とか言われても各々思い思いの理想が合ってどれをとっても結局は合わなかったりしますし
それに、あそこのノリだと誰かがした同じようなコメントをよくするからダブりも多いですからねw
配布自体、彼らを人柱にして自分のぎ...おっと
しかし、指摘するならもっと細かく言って欲しいですね。
そういうコメは指で数えるほどしかありませんでしたし

製作時間も時間なので愚痴のひとつやふたつボロボロ出てしまうのは仕方がない事だと多めに見てやってください。
不快な思いをされたというなら謝っておかないと。よくよく考えたら初見の方に愚痴ってた!?
あと、箇条書き申し訳ないです。
[ 2011/05/12 19:46 ] [ 編集 ]

いえいえ!
全く不快じゃないですよ。
逆に丁寧にお答えして頂き恐縮いたします。
モデルの見栄えに視野角と距離まで考えている事に驚きました。
また、テクスチャは2Dの絵描きさんだったらお手の物では無いかと思うのですが、あえて使わなかったのですね。

顔の造詣は私もまどかで苦労しましたので、非常によく判ります。
顔も設定通りに造詣すると頬から顎に掛けてありえない影が出来るんですよねぇ・・・・
正面と横の整合性を取るのが難解ですし・・・

私も、自分のバランスとかけ離れた絵をモデリングするのは非常に勉強になりました。

まどマギはコレで終わりと思ってたのですが、お断り出来ない人からの依頼で、ほむらモデルを作る事になりまして・・・色々とくらさんのモデルを参考にさせていただいています。

お時間が有りましたらまた、ゆっくりお話してみたいものです。

では<(_ _)>
[ 2011/05/13 01:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pluskura.blog90.fc2.com/tb.php/184-9d0df692





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。