FC2ブログ









スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バストアップ

まみむね2 比較

・黄色がほむほむのおっぱいライン
・水色がマミさんのおっぱいライン
(ピンクのラインはリボンマミ用に修正前)

以前、おっぱいの大きさが小さいと指摘されたので大きめにしました
上の図をみればわかるようにほむらと比べて段違いな大きさになっております
しかし、実際のところ以前のモデルと胸の縦幅は同じ位置になっています。
服を作り直した際、体全体が縦にスリムになっているので胸が締める割合は大きいです
服から受ける圧力も踏まえた結果です。要は縦にかわらず横に膨らんだ感じですかね?
戦闘服は生地が制服に比べ薄く真ん中で区切られていましたから・・・
まぁ、絵によって大なり小なりあったりしましたから間をとってでかすぎずおおきすぎずにしてるんですが
もっと思い切って大きくしてみてもいいかもしれませんね。
(設定画を見る限り制服>>魔法少女くらい差があるんだけど・・・)
見返したところ大きくした分形的にもうワンラインサイドに作った方がよさそうなので調整したらもうちょっとおおきくなるかもしれません
あと胸の中央部分・・・谷ができるところですが
平行線でいこうかと悩んだ末とりあえず斜めからみたとき胸の形が出る要に少し谷があります。
これもMMDで表示したときの具合をみてから調整かも?
しかし、もうボーン入れないといけない

↓一応、別の角度からのキャプ
まみむね でっかい

あー・・・
肩付近のポリやたら多くして死亡フラグたててます。
Qウエイトの調整がやたら難しいと知っていてなぜ増やしたのか? Aきれいに見えるように
他のモデル見る限りかなりポリゴンを少なく押さえている部分ですよ・・・
まぁ、無駄にポリゴン使いすぎるようになったのはメタセコイアを使っているからなのかもしれません。
他のソフトだと少ないポリでもノーマルマップやさらにはレンダリングの時に設定したらやんやできますし

・・・高価なソフトが欲しい

でも、うん十万するソフト使って「その程度ッスか^^;;;」とか思われるのもあれだから
メタセコイアで出来うる限り練習しておいて損ではないのですが...

追加
巴マミ新旧比較
スポンサーサイト
[ 2011/04/18 03:02 ] 3D | TB(0) | CM(3)

またきましたww
メタセコってライトウェーブのサブパッチのように
実際にポリゴンの分割しなくても、してあるようにみせる機能がないのでしょうか?メタセコって全然わからないもので。

ワイヤーフレームをみると顔胸で1つの頂点からエッジが5本以上出てる
状態が多いように思います。このようなポリゴンの流れだとサブパッチを入れたときにポリゴンが引きつることが予想されます。

口の周りのポリゴンの流れも悩んでおられたようですし、今後なるべく1つの頂点からエッジが4本出てるポリゴンの流れにすること気をつけると良いかと思います。
[ 2011/04/19 01:56 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>> Maxima さん
メタセコイアも曲面制御という名で一応あります。
残念ながらライトウェーブのような強力な機能ではありません
ないよりあったほうがいいよね!的なもので詳細な設定もほとんどできず正直使い勝手の悪い機能です。
服や顔などは面の多さからわかるように一度曲面をかけてそれを固定しそこからいらないラインを減らしていく感じで作っています。
流石にMMDの仕様やPCのスペックの関係上、これ以上はポリ数をあまり増やせないのでさらにサブディビジョンをかけるようなことはないと思います。
曲面を使う時はなるべく□ポリで形成しているにはいるのですが口のところとか変な感じになってしまったという・・・
5本になってるところはどうせ三角ポリに勝手に変換されるから流れがいい方にしておこうかなっと辺を追加したとかないとかのところもあったりなかったり
やはり引きつったりしたりするんですね。
ずっと感覚的にはわかっていたのですが本とかそういうことは載っていないので教えてくださりありがとうございました。
たぶん、メタセコイアであってもその点は変わりないとおもいます。
私のやり方、作ってるものだとサブディビジョンサーフェイスを使ったモデリング方法ときれいなトゥーンレンダリングができるライトウェーブを考えていましたが最近は modo ZBrush ・・・発展途上だけど値段の割りに高性能な3D-Coatと趣味の範囲で手が出せそうなのはこのあたりしかないという
でも、趣味ならブレンダー安定って言われてますしね。
[ 2011/04/19 08:19 ] [ 編集 ]

3D-Coatに関して

私も以前は同じ方法をとっていましたが3D-Coatを使い出してから変わりました。
3D-Coatは体験版の試用期間が終わってデモ版になってもリトポ(面を張りなおして綺麗なポリゴンの流れにすること)したメッシュをobjで書き出せます。スカルプトを他のソフトでやってリトポだけを3D-Coatでするなら買わなくてもいいかなと思います。
スカルプト系のソフトをどれかひとつ扱えるようになると、ポリゴンモデリングをしたときにより形の理解ができるようになると思うのでお勧めします。
あえてCinema4Dもお勧めしておきますwwBodypaint3Dの機能もありますので。
[ 2011/04/19 16:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pluskura.blog90.fc2.com/tb.php/170-073a1782





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。