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MMDで顔面だけセルフシャドウを切る方法求む

MMDでテスト表示

MMDで顔面だけセルフシャドウの切り方を教えてください・・・

MMDの仕様で何が一番駄目なのかというとそれです。
アニメ風を求めている自分にとって顔面の影の出がこれだと精神的にくるものが...
巴マミの時はセルフシャドウを切ってみなかったことにしたのですが服やらそのあたり影が出た方が良いに決まってる

どれくらいの見栄えか確かめたかったのでサイズ調整前の段階の大きさです。
標準ミクが4~4.5体分くらいですかね?
視野角45度なのでかなりパースがかかって見えています。
材質はスカートや足や目をのぞきテクスチャを使っていないので大体の色に合わせるのに苦労しました。
これは簡易的な各々の材質、もしくは色を合わせにくい材質のところの単色テクスチャを作ったほうがいいのかもしれません。
この段階では依然作った巴マミのトゥーンテクスチャを使用しているので影の色は違います
今のところ私の思い描く顔の影の出を制御しているのがLat式ミクのみ
じゃぁ、それを真似てつくれよ!って簡単にいく話ではないから困っています
錯覚というかMMDの仕様を上手くついて疑似的に見せている感じで特殊な構造になっていて
理解するにしてもそれ相応の時間を必要とします。
いきつけの某スレで質問したところ透明度0.98の設定にしたら影を落とさない設定になるらしいですが
前髪をその設定にしてもなぜか影を落とすんですが・・・裏表(同じオブジェじゃないから?
なんにしてもメタセコイアプラグインのwarabiみたいなレンダリングを実装して欲しい
というかPMDE上でセルフシャドウの詳細設定できないの?
出来るけどお前が知らないだけなの?

材質を分ければいいって話から
今考えられる打開策は肌の材質を二つ用意して顔面の方はセルフシャドウの色を限りなく薄くし
もうひとつのほうはふつうにセルフシャドウで影が出るように設定する

図で表すと
顔ライン 修正案

①セルフシャドウを限りなく薄く出るように設定した材質
②通常通り影が出るように競っていた材質

こうわけることで
①は薄くて見えないか同色で見えないようになっているので②の方に影が出るだけですむのではないのでしょうか?
まだ仮定ですがこうするにあたってのデメリットは
・①と②の材質が同じであっても色の差が生じる
・境目で影の出がおかしい(やむなし)
・前髪からの影の影響を消すことが出来なかった場合切れた感じで影が出る(出た場合終了)
下の2つにてるようで違います
これくらいですかね・・・。
この作戦・・・スイートプリキュアのED視て思いついたのですがあの作品
顔に影は出ないようにして顎の影は手書きっぽいです
そうすることでセル画風により見えるようですね。
そもそも正面顔に出る影は前髪、(まぶた、鼻、下唇)
横は顎、(まぶた)、前髪でいいのですから
頬とかそのあたりに出られると困る

しかし、ここ数ヶ月地味作業で大分ストレスが溜まってきています・・・。
爆発する前には逃げ出すと思うのであしからず
絵を描いてるほうが5倍楽く
もう文章
をっかくのですら
ここで引っかかると最初からわかっていてもさ7

たす  け

何故、無理をしてつくるのか?
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[ 2011/04/14 08:11 ] 3D | TB(0) | CM(2)

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[ 2011/04/14 16:06 ] [ 編集 ]

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[ 2011/04/14 21:59 ] [ 編集 ]

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