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まずいな・・・

ほむっぺ 作業状況2

制服はマミで使用しているものではなく以前のデータのままですが
顔面と髪の周りを修正していました。
髪の頭部や前髪のラインはたぶんMMDでは消えるはず・・・。
部分的に消すことが出来ますしね
頭、髪、靴(足首)、ストッキングの色やらを使う予定です。
テクスチャ貼る前ですね。PMDでエッジの出をたしかめたりしたいところですが
テクスチャのほかにも 

ボーン入れ、表情モーフ作成、PMDEで材質&ウエイト調整、物理演算...

これが放送未定だからとだらだらやってた結果さ・・・

21日に一挙放送とか普通に再開で1話ずつだと思ってましたよ。

今週末が勝負どころといったところですね

追加キャプチャ
ほむっぺ 作業状況3
ほむっぺ 作業状況4
同じ光の当て方なので横顔だと顔の影の出がわかりやすい・・・
というか正直前髪付近と顎のライン限定で肌の影を出せるそういう仕様はないの?
別オブジェにして対応するのではセルフシャドウ、光源による影の出などちょっとは制御できるとおもいますが
それだとわざわざ別々のデータで取り込んで面倒以外の何者でもない
横顔もある程度見れる感じに抑えております。
それが2次絵を元に作るときの難しいところなんですが
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[ 2011/04/11 20:52 ] 3D | TB(0) | CM(2)

なんとなくですが

はじめまして。ちょくちょく拝見させていただいておりました。

原作がそういう絵だと言われてしまうのかわかりませんが
側面から見たときの耳の位置が若干前に行き過ぎていて
顔の側面の面積が少なくなっているように思います。

そのため斜めから見たとき顔が平べったく見える気がするのですが
どうでしょうか?

突然で失礼致しました。
[ 2011/04/12 03:58 ] [ 編集 ]

Re: なんとなくですが

はじめまして。

私も最近よく訪問履歴を追ってブログを見させていただいております。

原作についてですが私の最初見たイメージは”ホームベース”でした。
慣れたために感覚が麻痺してしまっている部分もありますが影の出、斜めから見た図を優先しているので平面的な作りにしているのですが
巴マミ・・・黄色い子のをベースにしているものの頭部のサイズ、形状調整の際ちょっと大きくなりすぎて耳の位置が若干前に着すぎている感じがするのは確かです。
あと、いろいろと試みがあって斜めからの見栄えをよくするために顎を引かせているから余計にそう見えるのかもしれません
2次元ものの主に萌えに関しては耳の位置は通常頭部側面の半分の位置がデフォのところをやや前に設置するほうが見栄えがいい気がします。
らぶデスのモデルなんかがそれに特化したものではないでしょうか。
そのバランスを上手く調整してやることが難しいところでもありますね・・・

しかし、後ろに下げる修正をするのが時間的にもう無理という
顎のラインもそれ相応のとり方をしてしまっていますし修正困難な部位でもあります。実力的に
作業もだらだらあーでもこーでもないしながらゆっくり効率の悪いことをしているので...

今後、また「ここおかしくね?」と思う箇所がありましたらどんどん言ってください。
趣味の範囲(絵の練習の一環として)でやっていますのでメタセコイアしか使えませんがもっと良いモデル作りたいですしね
余裕があればミドルレンジの modo zbrush ライトウェーブ とかを買いたいです
[ 2011/04/13 23:07 ] [ 編集 ]

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