FC2ブログ









スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

巴マミの3D制作具合

巴マミ MMD キャプ茶

只今、MMDモデルとしてPMDEで調整作業中です。

調整とはいったもののかなりやる事、追加するものが多いです。

やっとPMDEの操作や環境にも慣れてきたといったところという感じですが・・・
(本を開くのが嫌になってちょっと絵を描いたりしてました。)
最初に配布モーションを入れて動かして具合の悪いところ発見した箇所の修正は何個か終わりました。

・ 股付近の変形の仕方 (パンツと足を分けるんじゃなかったと後悔)
・ 膝の変形         (最大まで曲げるとポリがめり込むけど仕方ないと妥協)
・ 肘の変形

つい先ほど気がついたのですが髪がひしゃげてしまう不具合は前髪、頭のウエイトひとつもぬれていない部分であったからだと思われます。
メタセコイア上でちゃんとかかっていたから当然ウエイトが塗れているものとばかりと・・・
気がつくのにどれだけ時間がかかったか...
とりあえずはToonと材質の色合いの方はこんなものでしょう。DVD2巻のパッケージ絵?知らんがな
髪のくるくるとかはもうちょっと造りこんでも良かったかもしれませんね
テクスチャを貼ろうかと思いましたがメタセコイアに戻すのが怖く初心者なので止めておきます。
ハイライトも今のところスフィアマップでなんとかなってますし・・・。
せっかくエッジがつくよう前髪に折り返しをつけたののが正面だとあまり効果がないようで残念です。

早急に修正、追加するべきこと(完成に至るまで)

・髪のウェイトの調整(上記)
・肩および腕の変形の修正(ホルダー固定のため調整がむずかしいかも)
・スカートのウエイトの調整(ふわふわのスカートにしたかったためポリ数がやばい=修正に時間がかかる)
・スカートの物理演算組み込み(足がめり込む最低限これは必要※ウエイト調整とセットで鬼門)
・動かしたとき稀に目が飛び出すのを調整(これは目を瞑るかもしれません)

ぐらいですかね?
帯やリボン、アクセサリーのふさふさには物理演算を組み込むのは諦めるかもしれません・・・。
当然、面倒なのと時間がかかるからです

とりあえず早くしないとアニメの放送も終わってしまうのであと1週間以内に完成できればと思っております。
一応配布を前提に作っておりますがクオリティは期待しないでください

動かしたのこれが初めてですから・・・

言い訳ではなく事実ですからね。
慣れていたらあんこちゃんやほむほむあたりも作っていたに違いない。
とりあえず一通り覚えるまで時間がかかること...
あろうことかメタセコの使い方を教えてくれた方にMMD化の際にも多大な迷惑をかけてしまって・・・
いろいろと躓いたところは完成したあと完結に記事にまとめようかと思います。
どうしても長文になるとだらだらとまとまりのないものを書いてしまう...
スポンサーサイト
[ 2011/03/09 09:01 ] 3D | TB(0) | CM(2)

マスケット銃の方、頂いて拝見させていただきました!

私は3D方面には疎くて、今が勉強中のためかなり参考になってますw

マミさんの方も期待してます~^^
[ 2011/03/10 00:43 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2015/06/06 10:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pluskura.blog90.fc2.com/tb.php/149-37cff43b





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。