FC2ブログ









スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

3D制作過程(仮) 2

-- テンプレート --    
オルソラ 顔 正面 テンプレ

・制作キャラクター 
     とある魔術の禁書目録ii オルソラ

一応、このキャラクターで行こうかなと思います。

テンプレートとかっこうよく言ってますがただの三面図のことです。
3面のはずなのに作ったのは正面絵1枚だけなんですがね・・・。
顔のテンプレは通常2枚。正面と横顔をつくるみたいですが正直、今までの経験上
アニメや漫画などの2次から3次に起こす場合、構造上で絶対におかしなところが出てきます。
特に顔の正面と横とではそれが顕著・・・そこをどうするかが作り手の技量次第というわけですが。
とりあえず正面絵のテンプレートを作るに当たって注意すべきことをあげておきますかね。


・左右反転でつくる
   フリーハンドで正面絵を自力で描いてもよろしいですが99%ずれると思います。
   もっとも慣れた方だとそれで作っていかれるようですが私は断固このやり方で!
   まぁ、ずれてると後々モデリングの時に気になってくるんですよねー・・・

・非左右対称の部分も入れる 
   見ての通り前髪(と目のハイライト、鼻)は非左右対称です。
   必ずしもということではありませんがすべてがきっちり左右対称になっている場合違和感が出てきます。
   人間の顔なんてゆがんでますし漫画やアニメも人の手で作っている以上多少ずれています。
   心理学的になんていうのか忘れましたがとりあえず3Dの硬さを少しやわらげてくれるかと思います。   
   髪の左側かの飛び出した毛は後でモデリングの時に消すなり修正だな

・納得行くまで頑張る
   あれ?これ似てなくね?と思ったら終わりですからね・・・。
   それに顔は一番重要な部分と言っても過言ではありません。体のように流用が利くとも限りませんし

とまぁこの三つくらいですかね?・・・あくまで私はですが
挙げたこと以外であたりまえのようなことなどは割愛させて頂きます。

横顔なのですが作るなら簡単なもので済ませるだけでいいかもしれません
線だけで輪郭や目の位置耳の位置をきめるとか・・・
髪型が複雑でなくツインテなどまとまったものなら描いて問題ないと思いますが。

とりあえず確かなことは
              テンプレートは重要

決してないがしろにしてはいけない部分です。
後で修正することは出来ますがぶっちゃけめんd(ry
絵が描けないって人もここだけは踏ん張りどころ・・・。
設定資料とかそういったのがあるなら別ですがね。
私はアニメのキャプチャや公式の立ち絵を元に適当に描きましたが資料が少ないと大変かもしれません

まぁ、これ以上このシリーズの更新があるか判りませんが次に続きます。
スポンサーサイト
[ 2011/01/31 01:08 ] 3D | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pluskura.blog90.fc2.com/tb.php/145-76afff7b





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。