
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

これは・・・!



『カーニバル・ファンタズム』1st Seazon 初回限定版 (Blu-ray) ¥ 6,825

8月14日発売予定らしい

非常に楽しそうなPVですね


ぺろ・・・手描きMADが来るな!
[ 2011/06/25 09:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

目が極端に疲れていた原因

―――モニターが劣化していたから―――



3Dの長時間作業がメタセコイアの表示が原因とばかり思っていましたがどうやら原因はモニターだったみたいです。
(純粋に視力の低下やら目が老化しているのもありますが)
先日、サブ用兼繋ぎにとモニターを購入したので比較して確かめてみたのですがここまで酷かったとは思いもしませんでした。
まるでタバコのヤニで酷く汚れた窓ガラスの様な感じ?
バックライトの寿命が近づくと赤身を帯びるらしいですがどちらかと言えば黄ばんでる
まぁ、2万時間も使用していたらそうなりますよね。
そこそこ目に優しいと言われるそれなりのモニターを使っていたんですが劣化すれば性能は下がりますし
新たに購入したものも3万くらいの23インチワイドモニターで解像度も縦があってなかったりと結構散々
現モニターのサイズに合わせるなら24インチワイド、WUXGA のモニターあたりだった
4:3で解像度を選ぶとどうしても高くなってしまうのは仕方がありませんね・・・今回はお金なかったし
バックライトの交換も考えたのですが費用を考えれば同モデル新品で購入できるくらいかかりそうで...

お金があったら10~15万くらいのもっといいモニタを買いたいのは当たり前ですよね(L997とかL887とか願望)

今の環境でどう対応し頑張れるかがまだわかりません
だってペンタブが4:3ですもの―――
[ 2011/06/23 08:10 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

巴マミモデルの調整しなおし

新旧 マミ 比較

1月ルールも終わったのでちょっと調整しなおしてみました

めりめり線が入ってるのは気にしないでください。ポリがかぶったり大まかにやったので

ローポリ?さぁ・・・

左が初期のもの右が仮全体調整後です。

制服verの頭と足に入れ替えて主に胸の位置と大きさ、腰の太さの調整を

他に顔のサイズや輪郭、肩の幅、スカートの大きさ髪のボリュームも触ってます。
太ももはそこまで太くない気がします

でも、以前よりはバランスがよくなった・・・?

一ヶ月離れたことでで感覚が戻ってるとは思いますがバランスがどうも難しい。

初期の動画で等身が悪くロリっぽいとコメントがあったのでこれならばとは思いますが
(ちゃんと5.5頭身を保持していますしかわいさもうpしてるはず)

制服verのときよりもさらに良くなったと思っているのですがねぇ...

MMDだとパースで余計に太くでてしまうとおもうので顔もこのくらいしゅっとさせておいたほうがいいかなっと
あと、輪郭線だしてみようとおもったりしなかったりしているので



しかし、MMDでこのぐらいのアニメ調の表現ができたら...

顔の正面はこのままだけど輪郭線の調整やらほほやらを考え直さないと
なんにしてもポリ割が汚いのをどうにかしないと


拍手コメントでMMEでアニメ調のものが開発中との情報をいただきました。
昔、一度拝見したことがあったのですがそれ以降に更新されていないのでどうなのかなっと
やはり、アニメ調に描写するのは難しいのだろうか?

なら自分で作ればいい


とはいったもののプログラミングに関してはさっぱりわからないので
何をどう学べばいいのかそのあたりからやりはじめたらやりたいことできるのはいつになるのか
3D自体こつこつ適当に学んで同じことを繰り返しつつ1年半・・・もうじき2年でようやく始動した感じですからね

レンダリングを変えて2ショット追加:
マミ 新 調整 参考画像

[ 2011/06/09 00:36 ] 3D | TB(0) | CM(3)

ううむ・・・

1月経ったしもう一度まどマギものでもつくってみるかなぁ
・・・プラチナが思った以上に進まないし

リベンジというなの自己満足になりそうですがほむらの魔法少女衣装はつくりたかったんですよね

武器の類も一応資料みたいなのがあるのでそれを観れば何とかいけそうですし
大部分のデータは以前のHDDとともに置いてきましたがさやかの魔法少女衣装の作りかけもでてきましたし
それでローポリに挑戦するのもありかもしれませんね。マミも同様
テクスチャの塗りも気になるところ
しかし、あのキャラデザずっとみてるとあってないようなものの感覚がおかしくな(ry

あの動画見ていたらどうも自分のモデルのできの悪さが気になって仕方がないんですよね。

あれするこれする言ってますが自由にやってるので相変わらず”予定”はあってないようなものです
[ 2011/06/05 23:18 ] 3D | TB(0) | CM(0)

なんて無茶な・・・



ランキングに上がってた動画ですがよく見たらいつかの巴マミモデルの姿が・・・

MMDでも無駄ポリ多すぎてどうかと思っていたのにゲームで動かすとなるとやばいんじゃないですかね

たしかあのライブラリではPS2くらいのゲームが作れるみたいですが

PC性能が上がった今であっても厳しい値になってくるかと

銃込みで3万5千~4万ですからね
(PS2のモデルで大体3000くらいらしいのに・・・)


顔もあまりに似てないモノのほうですしローポリ用必要になってくるのかな?




PCの性能が上がってから更新減った気がしますが気のせいです
モニターがそろそろやばい状態になってきているかもしれなくて焦っていたり...
プラチナ作ってるはずが横道それて別キャラになっていたり
別所の絵の練習用メモ代わりブログを更新しようとしてしてなかったりと
[ 2011/06/03 12:12 ] 3D | TB(0) | CM(0)



