
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

テンプレだけがどんどん増えていく・・・

プラチナ テンプレ

プラチナ・ザ・トリニティ

ぺろぺろぺろぺろ

テンプレではアニメ塗りですがたぶんテクスチャ練習用に作成する予定
一応、髪やリボンは作ってみないとわからないような感じだったので大体です。体はおまけ
クオリティより数をこなして経験を積まないと
無駄にだらだら時間かけてあの結果なのなら早い、上手い、安いの三拍子じゃないと今のご時勢、流行らない!

とはいえ手を抜く気はない

※予定を守ったことはありません

追記:製作途中1
プラチナ 製作1
まだちょっと作っただけですが・・・
とりあえずポリを抑えつつ作ってみようかな・・・?
ある程度全体ができたら新しい記事を作成します。
[ 2011/05/19 09:09 ] 3D | TB(0) | CM(2)

フィギュア製作?2

とりあえずamazonで買ったラドールとホームセンターで買った木部用エポキシパテを使ってみました。

ラドールですが硬化が非常に遅い

事前にどんなものか調べていたので知っていましたが、ここまで遅いとは予想外でした
大体人体ほどの塊だと天日干しで2日~3日経たないと芯まで乾燥してくれません。
本来ぺたぺたと継ぎ足して造詣を作っていくものだったようで早く作りたいという焦りがこうした失敗につながった感じです。
しかし、ぺたぺたとつけてやっていったところで後でべりッとはがれそうな感じがしてなりません。
硬化後は非常に削りやすい。サクサクといけるけども・・・硬さがたりないというか軟さが気になります。
紙粘土が密度を得て硬くなった程度の感じです。小学校の工作とかでこれ使えばよかったかなぁ・・・
表面を整えるのもヤスリがけならやれそうですが耐水ペーパーしか買ってませんので試してません。棒やすりすらないし
耐水でもヤスリがけできますが水に弱い性質上向かない。
水がつくとふやけて扱いづらいです。一気に整えることが出来るとかなんとかありましたが
石粉粘土は安いけど扱うにはかなりの技術が必要ということは実感できました。

木部用エポキシパテですが

・・・

・・・・

・・・・・犠牲になったのだ

試しに顔を作ろうとした結果、失敗して溝に捨てたようなものに
画像を取れる環境がないためどんな状態になったのか見せることができないですが
そもそも、たった30gで700円とか値段がやばい
30gでどこまでつくれるか?どう節約しても頭部が完成するか否かの量
どこのホームセンターでも売っているため唯一近場で手に入ったフィギュアに使える素材でしたが
今後、もう買わないかと思います・・・。コスパの悪さは伊達じゃない

使用してみた感想ですが

硬化前はそこそこ臭い、個人的に嫌いな臭いです。硬化後には気にならない
超高速で固まりますが全体的に何かの粒粒があったり色が汚く荒いです。
削り心地や硬さはいい感じですがデザインナイフ一本ではきついかと・・・
たぶん、バランスのいい素材だとは思います?もっとキメ細やかで色がグレーなら理想


この2種を使ってみて自分にあってる素材が見えてきたかもしれません・・・

※設定画下書きになってたorz
[ 2011/05/17 14:05 ] フィギュア製作 | TB(0) | CM(0)

PCのパーツ構成がなかなか決まらない

基本構成はこうですかね
(ケース、電源、モニター、ビデオカードあたりは流用できるので除外)

OS:Windows 7 Professional 64bit DSP版
CPU:Core i5 2500K Box
CPUクーラー:無限2リビジョンB SCMG-2100
MB:ASUS P8P67
ME:CFD W3U1333Q-4G(2枚組み)
ケース前面ファン:鎌フロゥ 9cm 静音

計60000円
他数件でもみ積もってみようかと・・・

XPも時代遅れ、32bitだとメモリ不足がだんだんと深刻に。
64bitだと動かないとかよっぽど古い物でない限り動くみたいですし買い替えでしょう。
しかし、OSが入ってくると無駄に高くなるんですよね。パッケージ版じゃない分まだマシですが...

問題なのがOSを入れる記録媒体をどうするかと作業効率改善のためにサブモニターを導入するかどうか

予算が微妙!


金があったら3Dソフトやそれ相応のビデオカード積んでるっての

壊れる直前に散財していたのが悪かったのか・・・
それ以外でも欲しいのがあるし...


5月17日追記:
 追加と変更
HDD:WD5002AALX
 ケースファン:鎌フロゥ 9cm 静音→ KAMA FLOW2 9cm 
 
 で注文しました。
 一括で注文したかったのですがマザーボードが異様に高く店を分けて注文。
 2000円くらいは安くなったか?
 他でじっくり見積もればもう少し安くなったかもしれないですがここらで妥協。
 結局、手数料とか含めて6万5千~7万くらいになってしまいました・・・。
 CPUクーラーとかファンを除けば6万で収まっていたのですが長い目で見れば必須(特にCPUクーラーは)
 HDDも既存のものを流用すれば抑えられて・・・MBもチップセットをPではなくHにしていたら5万くらいで済んだかもしれませんが...

あすろんたんが呼んでいる・・・彼女のコスパは異常

購入時資金難だったので今使ってるのがそうなんですがね。
XPと相性が悪い云々で購入したとき既に一世代前だったりと相当スペックはかなり低い
せめてソケットがAM3に対応していたら話は変わっていたと思う
[ 2011/05/15 04:28 ] 日記 | TB(0) | CM(7)

フィギュア製作?

素材
・ラドール
・木部用エポキシパテ

道具
・デザインナイフ
・彫刻刀(1.5mm平、丸、三角)
・スパチュラセット
・瞬間接着剤
・耐水ペーパー(400,800)
・カッターマットA4サイズ

とりあえず最低限は揃っていると思いますが
穴あけドリルやニッパーの類、切断用のノコギリ、ヤスリ、特にサーフェイサーが足りないか
基本的に粘土系メインで行こうと思ってためしにニューファンドからと思っていたけど
アマゾンで注文しようとした時取扱店が別で面倒だったからラドールで妥協。
近場で揃えたものもありますが石粉粘土やエポキシパテとかはほとんど種類がない・・・粘土は100均に合った程度
今後、続けていくにしても素材とかはアマゾンやネット通販に頼るしかなさそうですね
素材的には 軽量エポキシパテ、スカルピーあたりも考えています。
木部用エポキシパテ30gで700円とか高すぎる...
しかし、早いところニューファンドは手に入れたいところです
[ 2011/05/11 22:47 ] フィギュア製作 | TB(0) | CM(0)

とりあえず次の候補です

たかね テンプレ 仮2

・四条貴音
みさき テンプレ
・戸倉ミサキ

一応、このふたキャラかなとは特に貴音は以前から作ろうかと

アイマスの中では一番好きなキャラですかね。

PV公開から結構経ったので公式サイトを覗いてみたら貴音の資料がタイミングよく出てたのでささっと

とりあえず正面の起こった顔をちょちょっと正面絵風に置き換えているもののなんか微妙?

もともとキャラデザが崩されているからよく見えるような感じなので難しいやも

とりあえず少しの間寝かしてから修正ですね。

ミサキ君はもういいでしょう
[ 2011/05/11 18:57 ] 3D | TB(0) | CM(2)

pcがガチでやばいです

音が出るようになったとおもったら急に重たくなりました。

回線もすこぶる遅く

不具合だらけです

PCIスロットをビデオカードが占領していたからそれをはずし他のが原因なのかもしれませんが

マザーボードのオンボードサウンド関連が逝ったのを見るとついに寿命が来たというわけですかね...

だましだましやってきたもののもう限界かも
[ 2011/05/10 05:23 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

そろそろ本腰を入れて絵の練習を

しようと思います。

遠回りしすぎていた気がする・・・

3Dは合間合間でよかったんだ!



以下追記していきます
[ 2011/05/09 01:21 ] 日記 | TB(0) | CM(5)

泣きっ面に蜂とはまさに

今日、ニコ動でヴァンガードを視ていたら急に音声が下がりBGMとSEだけになったなと思って接触不良でもなかったので再起動したら

音が出なくなりました

イヤホンでいつも聞いてますがヘッドホンにつないでみても無音

オンボードだったのですが他の機能がこうして動いているということはサウンドカードを積めば直ると信じ

Amazonで3400円くらいのサウンドカードを注文しておきました。(その他諸々

安いけど当然、オンボードよりはいい音が出るらしいです。

最近、ちょっとお金を使ったのでしばらく散財しないでおこうとおもったらまさかの展開

これで直らなかったらPCの中身買い替えを考えないといけない。
(寧ろよくがんばったと思う。代用品ばかりだったけどいままで国士無双して壊れなかった方が不思議
[ 2011/05/08 22:03 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

一度、ブログを整理したいと思います

とりあえず無駄に膨れ上がった3D関連の日記ページは最低限DLの項

そのほかは非表示にする予定です。
(せっかくたくさんのコメントもらったのですが・・・)

発狂しているところとか文章にまとまりがなく見苦しいのが多いですし

今回の製作でMMDモデル製作に関して「役に立つかな?」と思うことはまとめとは思っています
[ 2011/05/07 06:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

魔法少女まどか☆マギカ 暁美 ほむら 制服リボンver 【MMDモデルデータ配布】



魔法少女まどか☆マギカ 暁美ほむら 制服リボンver

Download
pass:最高の友達

前髪と後ろ髪のウエイト調整にやや不満が残りますが他は及第点が頂けるはず。
魔法少女verを作ることがあるならその時後ろ髪やウエイトで失敗したところを修正したいとおもいます。
動画の投稿者コメ欄に前作 巴マミ 制服ver のアドレスも載せておきました。
[ 2011/05/05 08:15 ] MMDデータ | TB(0) | CM(3)

魔法少女まどか☆マギカ 巴 マミ 制服ver 【MMDモデルデータ配布】

制服巴マミ
(画像はMMD上でパースなしの表示)

Download

pass:円環の理

完成度は素人が趣味の範疇で作っているものなのであまり期待しないでください。
自分では満足度70%くらいですかね。



※とりあえず予定日の5月1日なのでこちらの方はあげておきますがデータで問題がありましたら早急に連絡をください。
 扱いがかなり乱雑なので一応簡単に確認しているもののReadmeテキストやモデルデータ紹介文などでやらかしてそうな感じがします。ファイル名とかサイズやら適当なのは仕方なし
 スカートや腰部分のめり込みばかり気にしすぎて首のあたりのウエイトちゃんと確認してなかったけど大丈夫かな?
  とりあえず改良する気はあっても修正する気はあまりないので一応これが完成系です
[ 2011/05/01 15:13 ] MMDデータ | TB(0) | CM(9)



