
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

モーフで表情を作っていたら

神の一手を極めることが出来る気がした



5月1日にいけるのか?

いけません

ほむらのモーフ表情 口・8種 目・8種 眉・10種 その他3種
微妙な差分も多数あるけどこれだけ計29種あれば組み合わせを含めてある程度の表情をカバーできるはず
真正面顔は少しはなれているものの表情を作るとなるとまた違う感じになっていろいろじっくりやってみましたが
あまり納得いくようなものが出来たと思えないのが現状
たとえば笑顔とか資料が少ない物を除いても微妙な表情を今の技量、特に自分の画力の低さでは上手く作れない
巴マミまでは正面さえつくれていればいいとおもっていましたしね。
まぁ、とりあえず表情はおまけってことでいいさ
何がおかしいか足りてないかは誰かが教えてくれるはずさ

それをふまえ魔法少女verだけど・・・

明日、巴マミのボーン拝借して追加してPMDEで調整しよう
あのスカート自動調整プラグインも試してみたいしね
前髪の影はなしで厚みは試しにPMDEでどう見えるか見てからにしよう
あっても大してかわりなかったですからね。前髪のエッジ
とまぁMMDの仕様にわざわざあわせてやる必要もないんですがないよりあったほうがいいかな?
[ 2011/04/30 22:53 ] 3D | TB(0) | CM(0)

完成は5月1日に・・・

Q:守ったことあったけ?

A:ない

というかもう最終回放送まえに間に合いませんでしたからね!

とりあえず目のモーフが終わればボーンを一部ほむら用にしてPMDEで作業
しかし、ほむらが可愛すぎて生きているのが辛い
斎藤千和も恐るべし
改良点が見つかってから魔法少女衣装版は個人的に作って楽しむかな
弓の武器の資料がないというのがあれだけど

11話のあの最後のシーン・・・やっぱりライt

※拍手コメ返信

たぶん完成の時期が丁度、募集時期と重なるとおもいますが
あの条件では今作っているモデルでの参加は無理そうです。特に2番目の項
かなり改良しているとはいえ巴マミのデータは以前のデータを結構流用しています。
ほむらはマミのデータをベースに作ったため85%は別物ですが黒に近い灰色
最低限の条件が全然ゆるくなかったという
[ 2011/04/28 12:00 ] 日記 | TB(0) | CM(4)

制服の改悪

制服改

腕のところの切れ目、スカートのお知りの部分の折り返し無し・・・
ひじ、肩のポリゴンの削減


スカートのポリ数倍


あのプラグイン使えばいけそうな感じがしたんだ
とりあえず表情作っておこう
まだ最終話みてないんですよね

追記:みつあみはまたこんどにします
   さっきいらぬことしてデータが終わったかもしれない
   外形はすぐにできるけど一つのおぶじぇにする時きたなくなったり上手く合成できなかったりと
   いいプラグインないかな
[ 2011/04/26 21:27 ] 3D | TB(0) | CM(3)

あれ・・・



スカートプラグインの改良版・・・だと・・・
[ 2011/04/25 15:55 ] 3D | TB(0) | CM(2)

ボーン、ウエイトの調整に物理演算やってるやるよ!ッ方いましたら

コメントください


何があったかは察してください


巴マミ制服データはPMDE物理演算の類を調整するのみ?(肌の影のテクスチャひとつ調整し忘れてる気がする


俺の500時間云々はなんだったのか・・・

もう、間に合わない


ここ3ヶ月で何かおかしくなった気がする
ブログの記事も編集しなおさないとなぁ

追記:キラメキキラリとかよくよく考えたらモーション激しいよね
[ 2011/04/24 15:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

物理演算が上手く設定できない

最低限スカートの物理演算はやらないといけないのですが

以前、各ボーン、2つずつ子つけて悲惨なことになったので1つにしたのですが

今回それが裏目にでて足がつきぬけまくるようになった。


このままではデータ放棄の危機


誰か物理演算とウエイトの調整やってくれないかな

まぁとりあえず25日までにできなければ今度こそ お・わ・り

PMDEでの作業似なれていなくまだつかいこなせていませんが
Wikiの合成方法をみれば作業中のスカート部分の材質とボーンを一旦消して
メタセコイア上にあるデータでスカートと追加ボーンをいれたものをPMD化しさせて合成してやる。
ぼーんはたぶん関連付けたら使用可能でしょう。
また他のウエイトの調整をやるよりこれが一番無難な方法かもしれません
ただできるという保障は無い

マミ銃を合成させてボーンを関連付けたりさっきいろいろ試してみたら出来る可能性が高いのは確か
とりあえず寝ます。
[ 2011/04/24 02:05 ] 3D | TB(0) | CM(2)

終わらない・・・

表情モーフで手古摺っています・・・

幾分、ポリゴンが多いため変形に苦労して昨日今日でまだマミの表情すら終わっていない

最低らいんの「あいうえ」おの「あいえ」は終わってあとはうお野変形
ほむらは表情少ないから最低限どのものをつくればいいだけなので後に回していますが

ラインをきれいにしたいが為にポリ増やすのはいいけどこういう時きつくなるんですよね

まぁ、わかっていたけどここまで時間かかるとは思っても...

たぶん、もう飽きてるんでしょう

いつもならある一定の時間で切り替えて次にいっていたのですが

他の作りたくて仕方ないのに今のものに縛られている

故に作業効率が下がっている

作り始めは早かったのに今その5分の1のペースくらいしかでてない

それかモデル作ったら満足してしまっているのかな・・・


そんなことはさておきモーフが終わればPMD化で一気にやれますが
スカート部分のウエイトの調整が気になる程度で他は以前やったとおり適当にやればOKでしょう。
物理演算とかつまずく要素ないね!(キリッ
物理演算はスカートと髪のくるくるだけいれるだけいれるだけですからウエイトさえちゃんとのせられれば・・・

とりあえず今日のところはもう寝ます。

今日が放送最速日ですがもう諦めました。
私はまどかマギカはニコニコで視聴してますし25日までにできたらいいのさ・・・
Pixivやらでネタバレの嵐なんていつものことさね
[ 2011/04/22 00:18 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

バストアップ

まみむね2 比較

・黄色がほむほむのおっぱいライン
・水色がマミさんのおっぱいライン
(ピンクのラインはリボンマミ用に修正前)

以前、おっぱいの大きさが小さいと指摘されたので大きめにしました
上の図をみればわかるようにほむらと比べて段違いな大きさになっております
しかし、実際のところ以前のモデルと胸の縦幅は同じ位置になっています。
服を作り直した際、体全体が縦にスリムになっているので胸が締める割合は大きいです
服から受ける圧力も踏まえた結果です。要は縦にかわらず横に膨らんだ感じですかね?
戦闘服は生地が制服に比べ薄く真ん中で区切られていましたから・・・
まぁ、絵によって大なり小なりあったりしましたから間をとってでかすぎずおおきすぎずにしてるんですが
もっと思い切って大きくしてみてもいいかもしれませんね。
(設定画を見る限り制服>>魔法少女くらい差があるんだけど・・・)
見返したところ大きくした分形的にもうワンラインサイドに作った方がよさそうなので調整したらもうちょっとおおきくなるかもしれません
あと胸の中央部分・・・谷ができるところですが
平行線でいこうかと悩んだ末とりあえず斜めからみたとき胸の形が出る要に少し谷があります。
これもMMDで表示したときの具合をみてから調整かも?
しかし、もうボーン入れないといけない

↓一応、別の角度からのキャプ
まみむね でっかい

あー・・・
肩付近のポリやたら多くして死亡フラグたててます。
Qウエイトの調整がやたら難しいと知っていてなぜ増やしたのか? Aきれいに見えるように
他のモデル見る限りかなりポリゴンを少なく押さえている部分ですよ・・・
まぁ、無駄にポリゴン使いすぎるようになったのはメタセコイアを使っているからなのかもしれません。
他のソフトだと少ないポリでもノーマルマップやさらにはレンダリングの時に設定したらやんやできますし

・・・高価なソフトが欲しい

でも、うん十万するソフト使って「その程度ッスか^^;;;」とか思われるのもあれだから
メタセコイアで出来うる限り練習しておいて損ではないのですが...

追加
巴マミ新旧比較
[ 2011/04/18 03:02 ] 3D | TB(0) | CM(3)

マミを作っていたらボーンをまだ入れられてない

マミ改 試作品
とりあえず修正(詰めた)したところは

・顔のテクスチャ
・髪のくるくる
・うなじの髪ポリの折り返し(多少MMDでラインがでてる?)
・前髪一部に試験的に影用のポリ配置(上手くいきそうに無ければ取る)

修正したあとちょっとMMDで表示させてみたけど前よりはましな感じにはなったはず
髪をテクスチャで済ませようと思いましたが時間がかかりそうというかハイライトどうしようか悩んだ末
髪のくるくるに筋を作ることによってバランスを取ることにしました。
何も無いよりはマシです。影やアウトラインもそこそこでてるみたいですし
依然、正面のラインの出はよっぽど面を折り返してやらないと駄目ですね
[ 2011/04/16 12:24 ] 3D | TB(0) | CM(2)

今晩あたりに

一応、ほむほむのテクスチャを入れたので今晩あたりにボーンを入れようかと思います。

靴と口内もテクスチャ→■□のような簡単なテクスチャにしようか修正が利きそうなので保留中ではありますが・・・

以前に作った巴マミ(魔法少女)のボーン構成を再利用するのでサイズをそれにあわせ
腕を曲げるので肩の部分を完成させるという重要な課程でもあります。
今の感じだともう少しポリゴンを増やしてふくらみをつけてやら無いといけなさそうです。

モーフに関しては表情が少ないので前の巴マミのモデルくらいの表情で済みそうだと思います。
最低限度しか作ってませんでしたしね。笑顔すら作っていない
他のモデルを参照したところもっと口は大きく開けたほうがいいですね。
モーション使ったとき唯でさえ開かないのに余計ひらいてないようにみえました。
顎を含めて変形させたいですが幾分ポリゴンの数が無駄に多いので困難かもしれません。(めんどくさい
命は投げ捨てるものの時のほむらの驚きシーンが印象的だったのでその表情はいれてみようかと
目の変形でいけるならそうしますができなければ頭部にそ別テクスチャに描いた目を仕込んだりといろいろと
面倒ならやめます。
瞳の影や髪の影をあとから追加できるのならやりたいですが今のままでも十分見れそうなので放置と
というか魔法少女服版を本当はは作りたかった。

巴マミも追っていきたいので目のテクスチャやらつけておかないと
髪はどう出るかわからないのでまだ作っていない。
顔の感じはほむらと同じようにします。
おっぱい、靴、パンツのテクスチャ、指輪の色が違う程度ですが
ほむらにくらべて足をむっちりにした方がいいかもしれません。

そういうコメもありましたし資料見ても少しぽっちゃり系で
何よりそっちのほうがエロいから
[ 2011/04/15 09:09 ] 3D | TB(0) | CM(0)

これだ・・・・

ほむら セルフシャドウ テスト1
ほむら セルフシャドウ テスト2

それだよ佐治カッケ----!!!

テンションあがってきたあああああああああああああ

もう、精神的には壊れてるけど・・・

ざっとやったので顔付近以外の材質の色とか調整一切なし。
一部ミラーリングしたままだったり
MQO→PMD→MQO と変換すると曰く翻訳機にかけるようにかなりめちゃくちゃになるそうで
上手く修正のやりかたや改造のやりかたがわかっていません

顎の影を出すのは最低ラインだと思われます
・前髪、白目の影の表現(lat式のように)
どちらの方が優先順位が高いかはまだわかりませんが無くてもこれだけで十分見えるのは確か
他に気づいたところは
・耳の影は内側の部分だけに出るようにする(画像の影の出を見る限り全部にかかるので)
・横髪に一本ラインがでるようにする(きつい)

追記:
ほむら MMD 色見
服の影をもうちょいどうにかしたいけどコレくらいの出来栄えなら及第点か?



コメ返信
>>
テクスチャを切ることが出来るのを忘れていました。
上書きか何かしてしまっていたみたいで
教えてくださりありがとうございました。
まどかのモデル参考にさせていt(ry

>>
こんなエフェクトできていたのですね。
知りませんんでした、ありがとうございます
ただ、一応配布を視野に入れているとMMDエフェクトに頼ることはで着ないんですよ。
落とした人が自分で入れるなら別ですが必須条件になると...
とはいえ配布できるかどうかわかりませんが(前の巴マミの件もありますし)
[ 2011/04/14 23:00 ] 3D | TB(0) | CM(2)

MMDで顔面だけセルフシャドウを切る方法求む

MMDでテスト表示

MMDで顔面だけセルフシャドウの切り方を教えてください・・・

MMDの仕様で何が一番駄目なのかというとそれです。
アニメ風を求めている自分にとって顔面の影の出がこれだと精神的にくるものが...
巴マミの時はセルフシャドウを切ってみなかったことにしたのですが服やらそのあたり影が出た方が良いに決まってる

どれくらいの見栄えか確かめたかったのでサイズ調整前の段階の大きさです。
標準ミクが4~4.5体分くらいですかね?
視野角45度なのでかなりパースがかかって見えています。
材質はスカートや足や目をのぞきテクスチャを使っていないので大体の色に合わせるのに苦労しました。
これは簡易的な各々の材質、もしくは色を合わせにくい材質のところの単色テクスチャを作ったほうがいいのかもしれません。
この段階では依然作った巴マミのトゥーンテクスチャを使用しているので影の色は違います
今のところ私の思い描く顔の影の出を制御しているのがLat式ミクのみ
じゃぁ、それを真似てつくれよ!って簡単にいく話ではないから困っています
錯覚というかMMDの仕様を上手くついて疑似的に見せている感じで特殊な構造になっていて
理解するにしてもそれ相応の時間を必要とします。
いきつけの某スレで質問したところ透明度0.98の設定にしたら影を落とさない設定になるらしいですが
前髪をその設定にしてもなぜか影を落とすんですが・・・裏表(同じオブジェじゃないから?
なんにしてもメタセコイアプラグインのwarabiみたいなレンダリングを実装して欲しい
というかPMDE上でセルフシャドウの詳細設定できないの?
出来るけどお前が知らないだけなの?

材質を分ければいいって話から
今考えられる打開策は肌の材質を二つ用意して顔面の方はセルフシャドウの色を限りなく薄くし
もうひとつのほうはふつうにセルフシャドウで影が出るように設定する

図で表すと
顔ライン 修正案

①セルフシャドウを限りなく薄く出るように設定した材質
②通常通り影が出るように競っていた材質

こうわけることで
①は薄くて見えないか同色で見えないようになっているので②の方に影が出るだけですむのではないのでしょうか?
まだ仮定ですがこうするにあたってのデメリットは
・①と②の材質が同じであっても色の差が生じる
・境目で影の出がおかしい(やむなし)
・前髪からの影の影響を消すことが出来なかった場合切れた感じで影が出る(出た場合終了)
下の2つにてるようで違います
これくらいですかね・・・。
この作戦・・・スイートプリキュアのED視て思いついたのですがあの作品
顔に影は出ないようにして顎の影は手書きっぽいです
そうすることでセル画風により見えるようですね。
そもそも正面顔に出る影は前髪、(まぶた、鼻、下唇)
横は顎、(まぶた)、前髪でいいのですから
頬とかそのあたりに出られると困る

しかし、ここ数ヶ月地味作業で大分ストレスが溜まってきています・・・。
爆発する前には逃げ出すと思うのであしからず
絵を描いてるほうが5倍楽く
もう文章
をっかくのですら
ここで引っかかると最初からわかっていてもさ7

たす  け

何故、無理をしてつくるのか?
[ 2011/04/14 08:11 ] 3D | TB(0) | CM(2)

まずいな・・・

ほむっぺ 作業状況2

制服はマミで使用しているものではなく以前のデータのままですが
顔面と髪の周りを修正していました。
髪の頭部や前髪のラインはたぶんMMDでは消えるはず・・・。
部分的に消すことが出来ますしね
頭、髪、靴(足首)、ストッキングの色やらを使う予定です。
テクスチャ貼る前ですね。PMDでエッジの出をたしかめたりしたいところですが
テクスチャのほかにも 

ボーン入れ、表情モーフ作成、PMDEで材質&ウエイト調整、物理演算...

これが放送未定だからとだらだらやってた結果さ・・・

21日に一挙放送とか普通に再開で1話ずつだと思ってましたよ。

今週末が勝負どころといったところですね

追加キャプチャ
ほむっぺ 作業状況3
ほむっぺ 作業状況4
同じ光の当て方なので横顔だと顔の影の出がわかりやすい・・・
というか正直前髪付近と顎のライン限定で肌の影を出せるそういう仕様はないの?
別オブジェにして対応するのではセルフシャドウ、光源による影の出などちょっとは制御できるとおもいますが
それだとわざわざ別々のデータで取り込んで面倒以外の何者でもない
横顔もある程度見れる感じに抑えております。
それが2次絵を元に作るときの難しいところなんですが
[ 2011/04/11 20:52 ] 3D | TB(0) | CM(2)

だらだらと製作しているけど・・・

新旧等身比較

改造する前に旧マミもでるの頭部を0.92か0.94かの倍率で小さくしそれを
さらにテンプレにあわせて調整した頭部にあわせてから足や胸の位置を調整したのですが
この比較画像を見た限りでは足が伸びただけ・・・?
かかとが浮いているのを踏まえてもそうにしか見えない
ただ、流石に「頭でか!」とは思われない程度の頭身になってるかとおもいます。
(下記、トゥーンレンダリング画像参照)
腕の長さが変わっていないように見えるんですが気のせいですよね・・・。
手はMMDの使用やモーション入れた感じだと直線的に開いた手のほうが互換性あるみたいで
以前、黒猫を作ったときにかにひらモデルの手を参考にして劣化&ポリ多めのお粗末なものに取り換えているんですが
もっとポリ増やしてもいいから丸みを帯びさせたほうがいいような気がしてきました。


胸の隙間どうする?
服の隙間どうしようかなっと・・・
リボンで隠れてそう見えるところではないのですが少しあきすぎなのかな
上着を寄せるかインナーを寄せるかはたまた放置か
とは言えちょっとは寄せて修正おいたほうがいいですね

今現在のwarabiにてレンダリング画像
たまにはちょっと斜めからレンダリング
メタセコイアのwarabiというプラグインを使ってレンダリングしています
MMDとエッジの出とか色の出がかなり違うので参考になるかどうかわかりませんが
MMDでもコレと同等の設定に出来たらな・・・

マミ顔はこれであとはテクスチャ貼ればいいけけど
頭部はもうちょっと調整するべきか・・・
くるくるもポリ増やしてでももうちょいぺらいのをどうにかして
テクスチャで影を処理してみるのも...
ほむっぺもちょっと作らないといけないし
こんなだらだらつくって投稿から1ヶ月後である11日までに終わるのだろうか
[ 2011/04/09 06:06 ] 3D | TB(0) | CM(4)

口元が気になって仕方がない

まどか 日常 ぱろ

日常、OPのトレス動画はまだかな?

やはり、まどかのキャラならこの三人ならしっくりくる
トレス動画()と馬鹿にされるけど相当面倒ですからね。。きれいに作ろうとしたらなおさら
キャラは元に近しいキャラを選ぶのが定石
画力があるならまだしも辺にオプションつけるとその分時間がかかったり云々
ぺらぺらと前の絵やらを確認しづらいのが欠点か・・・デジタル作画だと製作環境によりけりですが
東方安定で着そうだとは思いますがこの三人どういう配置にするんでしょうね。ぱちぇは確定ですね。
ちなみにこれでもSAIのペンツール使って2時間程度です。(ペンタブはほぼ使っていません)

さやかだけ指輪している

以下、3Dの話

まみん

口元ですがどうも汚くなって収まりがつきそうにありませんね。
以前、公開したものをあのテンプレにあわせつつ不備な点を修正していたんですが
赤の矢印の部分の顔のラインにラインを追加したり整えたりししています。
たぶん、これであごの影の出は以前よりましになったかと思われます。
あんまりやりすぎるとかっちりするのでこの程度で妥協しておきます
目が横に小さく縦に伸びてまるくなっていたり、表情作成のときにちょっと不安なので増やしたんですが
口をモーフで動かすとき変形が面倒なんですよね。あごまでふくめて・・・ポリ数多いですし
以前、公開したマミモデルは表情いくつか作っていなかったり口も最小限しかあかないようになっているのはそのせいです。

あんなもの描いてる時間で口の修正したらよかったとかそういうのはなしで・・・

鍵つきコメ返信(直接コメント欄へ返信したらいいのかわからないうちは記事内で)
>>
データありがとうございます。
安心してください。私も超初心者&アホです
後日、データ見たあといろいろと記事を書くかと思います。
め、めがねほむほむですよ!上の画像
[ 2011/04/06 08:12 ] 3D | TB(0) | CM(2)

制服はこれくらいでいいかな

マミ制服? 4

マミ制服? 1マミ制服? 2マミ制服? 3

胸と肩の部分は腕を曲げたときに調整するとして顔の修正に入らないと
やっぱり頭は前モデルの失敗から髪をテクスチャで影とかも入れたほうが良いかもしれない
すこぶる見栄えが悪かった・・・
あと、彩度高めにしないと暗い感じの色に変色していましたしそのあたりMMD化したときもっと調整すべきだったかも
頭部を以前のテンプレどおりに横に膨らまそうかと思いましたがアクセサリーとかつけてから様子見て変形かな
制服は指輪、パンツ、スカートのみテクスチャを使う予定です。マミさんはタイツも一緒にしていますが
パンツのテクスチャは1024×1024にしようかな・・・今、2048×2048だけど
半分くらいならテクスチャもそれほどつぶれないでしょう。
アニメ調でいくのでしっかりラインが見えるようにしたいですし
パンツの色はパステルカラーのグリーンか若草色で勝手なイメージからとりあえず白はスルー
パンツの影を入れるかどうかで悩みましたがとりあえずタイツなのでスルー
織り目をつけるかどうかもタイツだしほかの装飾の邪魔にならないようにとりあえずスルー
クロッチは尻の方のラインが少しぐにゃってますがモデルの段階でもうああなることがきまっていたので涙ながらスルー

パンツテクスチャ


たった今はじめて気づいた

恋に堕ちたのだろう

24時間君...

アニメ 日常 視ました
腰振ってるところと君の君の気持ち知りたいよあたりのアニメーションかわいいですね
以前、主に東方で短いトレス動画を作っていましたがあの3人ならほむっぺ、さやかまどかでいけますよね

たぶんきっと東方でトレス動画がくるはずです。4~5ヵ月後くらいに

作業やめたはずだったのですが動画のコメントや使ってくれた人が居ることを知ると
ちょっとあのままで本当に良かったのかと思ってしまったわけで...
完成できる可能性が0%から20%くらいに復活ということで

※追記
設定資料やら画像を見直したところ制服の首周りの部分をつくっていないことがわかりました。
袖の折り返している部分の切れ目はとりあえずマミモデルはなしの方向でいくかも?
調べたところインナーの襟元が白い場合ついていることがおおい
見ていた設定画は黒なのでついていないっぽかったからつけていません。
(一部、ほむっぺが襟元白で切込みが入ってました)
たぶん、製作チームが違うかなにかでしょう・・・勝手にそう思っておきます。
ジャケット絵やアニメ雑誌の絵だと半々ですね。
それと腕のアーマー部分ラインが出るようにちょうせいしないといけませんね。
たぶんワンラインぎりぎりの段差でいれれば出ると思いますが・・・。

コメントの返信(鍵付きに気づきませんでした)

>>3/23頃の方
黒猫のモデルはハリボテです。
ボーンやモーフも何もありません。つい最近はじめて出来たところなので
テクスチャ自体も貼ったのが2回目でマミ同様単色で適当
データを出にしても作り直しが必要な域です

>>4・3頃の方
不完全なまま投げっぱなしジャーマンをかましたモデルなのでどう改造されても問題ありません
胸に剛体・・・
自分は物理演算を組み込んでおっぱい揺らしたかったけどどうやるのかわからなかったのですが
修正された箇所とかを見たいのでデータ頂けるとありがたいです。
というか揺れないでか乳に意味があるのか
ごらんの様にモデリングはそこそこやれる感じですがテクスチャやその他は
本の手順でおおざっぱにやっているので未だエフェクトやカメラの動かし方すらわかっていないという


文章が長くなってしまった・・・。
今度からもっと気をつけよう
しかし、前の記事を無視して平然とマミさんを作っている
[ 2011/04/05 06:40 ] 3D | TB(0) | CM(1)



