
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

とりあえず次は何を・・・

ニコ動で俺の妹13話視ていて黒猫を作っていたことを思い出してデータをみてみましたが...

すごく微妙でした・・・特に顔が細長くて

やはり、短期で長い時間かけて作っていると感覚が麻痺ってしまうみたいですね。

↓トゥーンレンダリングですが(一応、設定で目のあたりのアウトラインは出ないようにしています)
黒猫 過去 テスト画像
製作したのは去年の11月~12月初め頃
進行具合はテクスチャを軽く貼ってボーンを入れようとして挫折した感じか

黒猫をつくり直すのも良いですね(制服で)
決して、13話でパンツが見えたからじゃないですが

3~4ヶ月とはいえ今と昔とでは作りが違ってくるとおもいますし
ほむっぺでいい感じにできた靴やらを使わないのはもったいない
ベースにできそうな素材も多いですし
・・・パンツを作りたい

今現在作っているのはガンダムOOのミレイナ(映画版)で顔以外は大体できた感じです
ちょっと前からやってみたかったことがあったので・・・
[ 2011/03/30 05:55 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

データが飛びました

ほむら ガシャガク

翼は残ってません

文字通りデータが飛びました。・・・数十時間分

ブログに載せている段階までのデータは残っていますが

精神的にも肉体的にも着ていたので丁度よかったかも

二期がある可能性が高いのでその時まで凍結...


マミはかなり不完全な状態で配布してしまったりいろいろ酷かった
顔やら頭身のバランス、表情の表現の変更、物理演算、トーン便りとはいえテクスチャに頼れる影や部位
MMDやPMDEの仕様は最低限度理解できたとはいえもっとじっくりやるべきだった・・・


[ 2011/03/28 16:00 ] 3D | TB(0) | CM(2)

こんなもんかな

マミ顔 テンプ 修正2
     ↓   
マミ顔 テンプ 修正4

ちょっとした差で雰囲気ががらりと変わる
直した部分は目と頭部の髪、くるくるの一部くらいです
顔が似てないとお話になりませんからね
上より下の方がマミさんらしいでしょう。ぽっちゃりしてますし
修正しない感じだったけどこういうのが気になる性質なようで・・・だから、作業も遅いんだけど...

放送が延期されて最終回が伸びたみたいだけど
このタイミングでマミさんのテンプレを修正したってことは・・・
[ 2011/03/24 08:09 ] 3D | TB(0) | CM(0)

結局ここまでしか・・・

ほむっぺ 作業状態

結局ここまでしか出来てません。
靴くらいしかまともにできてません。
それもポリゴンが凄いです。
とりあえず制服が完成したら4人回せるよね。
テクスチャ使うか・・・もう・・・単色でしか塗ってなかったが

マミさん回収するか・・・?髪はもうテクスチャで済ませて顔修正して・・・

終わるまでに5人は厳しいよ・・・


もう・・・

やめたり・・・

追記:まどかのテンプレです
まどか テンプレ

追記2:さやかテンプレ(適当)
sayakatenpure

要は

限界が見えた時でも「オレがやる」って決められるか決められないかだ・・・!!!
[ 2011/03/21 02:06 ] 3D | TB(0) | CM(0)

ほむっぺ 今日、明日でモデリング作業がおわるのだろうか

ほむっぺてんぷれ 解像度低

ほむらのテンプレートはこんな感じになりました。
目はニュータイプに載ってた設定画のものを参照しております。
マミモデルでの失敗を出来る限りなおしています。
・・・かなり似てる自信があります。もう、かわいくないとは言わせない

マミ→杏子(修正大)→ほむほむ(修正小)(テンプレ作成の流れ)

マミ てんぷ

脳の麻痺が解けた今の常態で視ればあんまり似てな(ry
最近マミさんの絵を描いてみましたけどこれはかなりひどいやも・・・
まぁいいさ、最初からマミさんはボーン~MMD化への過程を知るための人柱だったのだから...

とりあえず制服ほむほむを作ろうかと・・・
魔法少女の衣装も対して変わらなさそうだから気分したいですがね
何が作りづらいってスカートさね


今現在の完遂確率80%
[ 2011/03/19 04:55 ] 3D | TB(0) | CM(0)

杏子 3D製作中?

杏子 3D 1

とりあえず制作スピードが20分の1くらいで済むとおもうので大体の感じは出来ましたが
スカート周りが鬼門になってくるかと思います。
顔や髪はそれなりに近づければいいだけの話ですが・・・
スカートの減り込みは避けて通れないかもしれません
マミさん(人柱)MMDの物理演算の仕様を大まかに把握できているのですがあれだと100%減り込む
今考え付いた対策は2,3個あるにはあるのですがどれも減り込みそう
あの上着とスカートの間にある垂れが邪魔なんですよね
一番妥当な策はスカートをいっそそれと一体化させてしまうというもの
これで単純にスカートとそれの減り込み合戦を回避できる(ただしケツは除く)
アニメの変身シーンとか見る限りでは結構”垂れ”はやわらかいみたいですしね。
アニメ終わりそうなのに完成がちょっと遠のいた気がします。。。
1週間で余裕だろと思っていた頃が懐かしい。
とりあえず、杏子ばっかりだとあれなので作り安そうなほむほむ、さやかあたりを・・・
ほむほむは好きなのであとまわしにして結構どうでもいいさやかの衣装(顔はテンプレ作ってないので)を休憩がてら作ってみます。
ちなみに
 杏子>ほむら>マミさん>さやか>まどか
がまどか☆マギカの好きなキャラの順です。 
(今現在10話を試聴しようとしてるところなので逆転していたほむらと杏子の位置が戻るやも)
※追記
さやか()
作っていて計算していたけどどう考えても今からほむほむつくらないと間に合わない
さやかは・・・犠牲になったのだ・・・
腕と足は作れてるよ・・・
[ 2011/03/17 22:16 ] 3D | TB(0) | CM(2)

魔法少女まどか☆マギカ 巴 マミ 【MMDモデルデータ配布】



Download

pass:mamimami


データ配布開始しました!

初めて動かすことの出来たモデルではありますが及第点は貰うことが出来ると自負しております。

スカート等もっと良くしてくれる方を待っております。
[ 2011/03/11 20:30 ] MMDデータ | TB(0) | CM(4)

巴マミの3D制作具合

巴マミ MMD キャプ茶

只今、MMDモデルとしてPMDEで調整作業中です。

調整とはいったもののかなりやる事、追加するものが多いです。

やっとPMDEの操作や環境にも慣れてきたといったところという感じですが・・・
(本を開くのが嫌になってちょっと絵を描いたりしてました。)
最初に配布モーションを入れて動かして具合の悪いところ発見した箇所の修正は何個か終わりました。

・ 股付近の変形の仕方 (パンツと足を分けるんじゃなかったと後悔)
・ 膝の変形         (最大まで曲げるとポリがめり込むけど仕方ないと妥協)
・ 肘の変形

つい先ほど気がついたのですが髪がひしゃげてしまう不具合は前髪、頭のウエイトひとつもぬれていない部分であったからだと思われます。
メタセコイア上でちゃんとかかっていたから当然ウエイトが塗れているものとばかりと・・・
気がつくのにどれだけ時間がかかったか...
とりあえずはToonと材質の色合いの方はこんなものでしょう。DVD2巻のパッケージ絵?知らんがな
髪のくるくるとかはもうちょっと造りこんでも良かったかもしれませんね
テクスチャを貼ろうかと思いましたがメタセコイアに戻すのが怖く初心者なので止めておきます。
ハイライトも今のところスフィアマップでなんとかなってますし・・・。
せっかくエッジがつくよう前髪に折り返しをつけたののが正面だとあまり効果がないようで残念です。

早急に修正、追加するべきこと(完成に至るまで)

・髪のウェイトの調整(上記)
・肩および腕の変形の修正(ホルダー固定のため調整がむずかしいかも)
・スカートのウエイトの調整(ふわふわのスカートにしたかったためポリ数がやばい=修正に時間がかかる)
・スカートの物理演算組み込み(足がめり込む最低限これは必要※ウエイト調整とセットで鬼門)
・動かしたとき稀に目が飛び出すのを調整(これは目を瞑るかもしれません)

ぐらいですかね?
帯やリボン、アクセサリーのふさふさには物理演算を組み込むのは諦めるかもしれません・・・。
当然、面倒なのと時間がかかるからです

とりあえず早くしないとアニメの放送も終わってしまうのであと1週間以内に完成できればと思っております。
一応配布を前提に作っておりますがクオリティは期待しないでください

動かしたのこれが初めてですから・・・

言い訳ではなく事実ですからね。
慣れていたらあんこちゃんやほむほむあたりも作っていたに違いない。
とりあえず一通り覚えるまで時間がかかること...
あろうことかメタセコの使い方を教えてくれた方にMMD化の際にも多大な迷惑をかけてしまって・・・
いろいろと躓いたところは完成したあと完結に記事にまとめようかと思います。
どうしても長文になるとだらだらとまとまりのないものを書いてしまう...
[ 2011/03/09 09:01 ] 3D | TB(0) | CM(2)

魔法少女まどか☆マギカ 巴マミ マスケット銃 【MMDモデルデータ配布】

魔法少女まどか☆マギカ 巴マミ マスケット銃 MMD仕様


■Download■


魔法少女まどか☆マギカ 巴マミ マスケット銃 のMikuMikuDance用のPMDデータです。


※巴マミのモデルデータより先に配布可能なところまで到達したのでいまのところ試験的に配布しております。
 ここ数日の付け焼刃でやっているので不具合、感想等がありましたらコメントを残して貰えれば幸いです。
 作中で左右反転verがありますがPMDEで弄って作ってください(私は使い方が良くわからないので・・・)
 
 サイトのレイアウト、過去記事もも見直さないとな
[ 2011/03/06 23:34 ] MMDデータ | TB(0) | CM(0)

巴マミよ、どうしてこうなった・・・

巴マミ 3D 2
巴マミ 3D 1

どうして?

1ヶ月もモデリングしてどうしてこうなる?

何でイメージ通りに変形してくれないの?

巴マミだからマミったの?

なんでいいところでこうなるの?

モデリングだけそこそこできても意味ないの?


MMDでうごかす?・・・寝言は寝て言えよ

オルソラはどうしたといわれんばかりに1ヶ月放置していましたが何をやってんだか・・・
結局、モデリングができたところでボーン入れに失敗したらこうなるわけで
keynoteのアンカーとかあの仕様自体がどうしても納得できない。。。
追い討ちをかけるかのように試しにPMDEに移してみたら絶望を与えられた(ピクりとも動かない、表示が壊滅、材質?
ボーン、MMDの設定に慣れる、理解するのにとてもアニメ終了までには間に合わない。。
何度もジャブが必要だって内容を記事に書いていたのに懲りずに大振りのアッパーかましてカウンターKO

誰か私の無念を晴らしてくれ

コメント残してもらえればデータを・・・(銃もテクスチャはまだだけど一応あるよ5500ポリあるけど
もう少し頑張ってみようかと思います。1週間くらいは

髪と白地の部分は簡易テクスチャをMMDに移したときの様子見のため使用していません。(髪はハイライト等の要因もあるので特に)
テクスチャが必要なところは目、まぶた、頬、靴下の部分だけでアニメ調なら事足りるとおもっていたので...
[ 2011/03/01 17:17 ] 3D | TB(0) | CM(2)



