
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

3D制作過程(仮) 2

-- テンプレート --    
オルソラ 顔 正面 テンプレ

・制作キャラクター 
     とある魔術の禁書目録ii オルソラ

一応、このキャラクターで行こうかなと思います。

テンプレートとかっこうよく言ってますがただの三面図のことです。
3面のはずなのに作ったのは正面絵1枚だけなんですがね・・・。
顔のテンプレは通常2枚。正面と横顔をつくるみたいですが正直、今までの経験上
アニメや漫画などの2次から3次に起こす場合、構造上で絶対におかしなところが出てきます。
特に顔の正面と横とではそれが顕著・・・そこをどうするかが作り手の技量次第というわけですが。
とりあえず正面絵のテンプレートを作るに当たって注意すべきことをあげておきますかね。


・左右反転でつくる
   フリーハンドで正面絵を自力で描いてもよろしいですが99%ずれると思います。
   もっとも慣れた方だとそれで作っていかれるようですが私は断固このやり方で!
   まぁ、ずれてると後々モデリングの時に気になってくるんですよねー・・・

・非左右対称の部分も入れる 
   見ての通り前髪(と目のハイライト、鼻)は非左右対称です。
   必ずしもということではありませんがすべてがきっちり左右対称になっている場合違和感が出てきます。
   人間の顔なんてゆがんでますし漫画やアニメも人の手で作っている以上多少ずれています。
   心理学的になんていうのか忘れましたがとりあえず3Dの硬さを少しやわらげてくれるかと思います。   
   髪の左側かの飛び出した毛は後でモデリングの時に消すなり修正だな

・納得行くまで頑張る
   あれ?これ似てなくね?と思ったら終わりですからね・・・。
   それに顔は一番重要な部分と言っても過言ではありません。体のように流用が利くとも限りませんし

とまぁこの三つくらいですかね?・・・あくまで私はですが
挙げたこと以外であたりまえのようなことなどは割愛させて頂きます。

横顔なのですが作るなら簡単なもので済ませるだけでいいかもしれません
線だけで輪郭や目の位置耳の位置をきめるとか・・・
髪型が複雑でなくツインテなどまとまったものなら描いて問題ないと思いますが。

とりあえず確かなことは
              テンプレートは重要

決してないがしろにしてはいけない部分です。
後で修正することは出来ますがぶっちゃけめんd(ry
絵が描けないって人もここだけは踏ん張りどころ・・・。
設定資料とかそういったのがあるなら別ですがね。
私はアニメのキャプチャや公式の立ち絵を元に適当に描きましたが資料が少ないと大変かもしれません

まぁ、これ以上このシリーズの更新があるか判りませんが次に続きます。
[ 2011/01/31 01:08 ] 3D | TB(0) | CM(0)

3D制作過程(仮) 1

主にメタセコイアを弄り始めて優に1年は経過しております。
作っては放棄したモデルも10体以上・・・
そろそろ本当に何か完成させたいところなのでその為に制作日記でもつけて行こうかなと
日記をつけることによっ ていい方向に行くとは限りませんがね。

・主な使用ソフト

     メタセコイア SAI

・制作の流れ
            顔のテンプレート制作
                ↓
              モデリング
                ↓
               UV展開
                ↓
               テクスチャ
                ↓
              ボーン入れ(現在、最大の壁)
                ↓
              PMDでMMDへ



とりあえず流れを簡単に説明したらこうなっているかと


※(仮)とつけておくことでいつでも逃げられるようにしております。
[ 2011/01/30 19:39 ] 3D | TB(0) | CM(0)

次に作るもの

とりあえずいつもボーン入れるところで躓くので

・素体(主に体)

を作ることを第一に行こうかとおもいます。

顔は何か一つ造っておいた方がいいのかな?


水面下でずっと進行しているのはToLOVEるの金色の闇くらいですかね

作るキャラの候補は

・オルソラ=アクィナス(とある禁書)

・アリス・マーガトロイド(東方)

・フェイト・テスタロッサ(なのは)
・    〃      大人ver  

この4キャラにヤミを加えれば

オルソラ=アリス=ファイト大人ver   ヤミ=フェイト 

似たような体系からこの図式がなりたつはずです(当然、各個調整が要りそうですが)
そう考えれば大人体系、子供体系の二つをつくればいいってことになりますが
二兎を追う者は一兎をも得ずということわざもありますからどちらか片方に決めないといけませんね。
唯でさえ完遂率が低いのに2つ同時は到底無理ですから・・・
今までの傾向から見てこれからお世話もなりそうなのは子供よりの体

つまり、大人verの体が人柱になるが理にかなってる!

と気分屋なのでいつ考えがかわるかはわかりませんが概ねそれでいこうかと。。
(一度、既存のモデルを改造してみたいですが・・・)

・・・候補に挙げたキャラ全員金髪
[ 2011/01/25 12:00 ] 3D | TB(0) | CM(0)

あれ・・・

フェイトちゃん

「絵の練習は・・・?」

というわけで リリカルなのはAs から フェイト・テスタロッサ です。

スティッカム配信に参加していてなんとなく描く流れになったので・・・
とりあえず、なのはの中では一番好きなキャラに変わりはなかったわけで。(大人ver含め)
軽く描いたものをただ綺麗に整えただけですが前に3D制作のため資料は集めておいて正解かな。
まぁ、主にパンチラ的な意味でこの衣装は個人的に好きです。
ファンなら顔が歪んでるとか絵の上手い下手以前にこの絵のおかしなところがわかるかと...
あと、ちょっと色が薄かったので全体的に色を濃く調整しております。


しかし、スカートの中も描いてればよかったかな・・・。


最近、更新が停滞してたのはブログのアクセスカウンターが2000ほど巻き戻ったせいです。
[ 2011/01/25 07:37 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

あけましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。

通常通り生きたいと思います。




練習? 何それ・・・
[ 2011/01/01 02:27 ] 日記 | TB(0) | CM(0)



